おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

福岡物産展で買ったもつ鍋、菜の花の瞬間蒸し

物産展って楽しいよね。人多すぎてしんどいけど。福岡はたくさんおいしいものがあっていいなぁ。

 

3500円くらいして買うの迷ったもつ鍋セット。

 

店員さんが「冷凍で1年くらい持ちます」と後押ししてくれたので、即決購入しました。1年あればいつか食べると思って買ったけど、わりとすぐ食べたね。

 

f:id:kinako-sp:20200311142454j:image

 

鍋じゃなくてフライパン。

食卓にフライパンをそのまま出すようなガサツさ。やる気ない日はこんな感じ。

 

  • もつ鍋
  • 菜の花の瞬間蒸し
  • タッパーごはん

 

やっぱりもつは牛に限る。脂プリプリでおいしいことこの上なし。旦那さんはこってり派、肉は脂身が好きなので、うまいって言ってた。

 

物産展ありがとう。わたしはキャベツとニラを切っただけ。

 

添えた野菜は菜の花の瞬間蒸し。苦味を残せるいい手法。こってりもつのお口直しに菜の花。いい組み合わせでした。

 

ご飯食べてるけど、しめの麺もしっかり食べてフィニッシュ。

 

汁が余ってもったいなかったので捨てずに、翌日も豚肉入れて食べました。

 

貧乏性がすごい!ガサツさもすごい!

 

お気づきかもしれませんが、我が家ではタッパーがそのまま食卓に出ること山の如しです。

 

このごはん用のジップロックコンテナは厚みが薄くて便利。冷蔵庫にいっぱい重ねられるよ。特に「自家製サトウのごはん感」が出るところが気に入っています。

 

福岡物産展で「博多通りもん」も買いました。

f:id:kinako-sp:20200311143119j:image

最高峰の和菓子の一つです。

 

福岡うまいもんいっぱいで最高だね。