おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

【ワンコイン利き酒】新潟県越後湯沢駅のぽんしゅ館で利き酒してきた

この写真見て。向こうの壁一面はコインを入れて、お酒の試飲ができるマシン。

f:id:kinako-sp:20200319222551j:image

 

プレイヤーは500円で1つのおちょこと5枚のメダルを召喚し、ここに挑みます。

 

f:id:kinako-sp:20200318210924j:image

必要なメダル数を入れたら、黄色のスイッチを押して日本酒を注ぎ、香りを楽しんだ後にチョイっと飲みます。

 

日本酒にそこまで興味ない私でも、この圧倒的エンタメ感にテンションが上がらざるを得なかった。

 

越後湯沢駅「ぽんしゅ館」で利き酒祭り

旦那さんの生まれ故郷である新潟県に行った際に、越後湯沢駅にて「ぽんしゅ館」に立ち寄りました。

 

「お酒は強くないし、そんなに飲まない。でも、嫌いではない」くらいの立ち位置の人って日本酒ってハードル高くないですか?

 

私もそのタイプです。日本酒はめちゃめちゃハードル高いよね。

 

味的に飲みにくいと思っていたし、記憶をたどるといい思い出がない。

 

これは自分のせいだけど。

 

おしゃれな酒飲みが「利き酒セット」なんかを飲んでいるところを見て

 

「こんなに飲んじゃったら、私もう味わかんないわw」

 

と思っていたのですが、越後湯沢駅のぽんしゅ館の唎酒コーナーはお酒に弱い人にも超安心の少量飲みが可能です。

 

うれしい。

 

多種多様な日本酒が勢ぞろい。

 

「飲みにくい」とか「味が・・・」とか思っていたら大間違いで、まるでワインのようなフルーティーで飲みやすい日本酒がここジャパン、ここ新潟に、あることを知りました。

 

体質的に1滴もダメです、という方以外はけっこう楽しめます。

 

気に入ったらお店で買えちゃう

ぽんしゅ館はお土産やお酒が買えるお店なので、利き酒して気に入ったら、すぐに買えちゃいます。

www.ponshukan.com

おつまみなんかも一緒に買ったら、もう最高。

 

購入した日本酒

越銘醸「越の鶴 プレミアム」

f:id:kinako-sp:20200318211130j:image

カフェでお茶する感覚で2日連続ぽんしゅ館に訪問したのですが、なぜか2回連続飲んじゃった 「越の鶴プレミアム」を購入しました。販売の有無「NO」って書いてあったけど、お店に「ついに登場!」って置いてあった。

なぜ惹かれたかというと、ジャケットです。紫のキラキラした背景に渋い鶴。かっこいいね。

 

玉川酒造「イットキー」

f:id:kinako-sp:20200318211146j:image

こちらは超個性的な酸っぱい日本酒「イットキー」。こんなキャッチーな日本酒初めて!!!!と感激して買いました。

 強い酸味と華やかな香り、軽いのどごしで、お酒が弱い人、日本酒が苦手な人は「え?!これ飲めるんだけど!?」ってなること間違いなしです。

 

www.say-oishii.com

 

 荷物が重かったら宅配一択

荷物が重くなるからなあ~と購入を渋る必要はありません。駅を出たところにあるお土産コーナーにヤマトさんがいますので、おとなしく自宅に送りましょう。身軽に帰れると、ものすごい楽!

 

初めてお土産品類を宅配してみたのですが、驚くほど帰りが楽で最高でした。

 

ちょっと送料かかるけど、帰りに寄り道もできて、今までなぜ頑張ってきたんだ・・・と思いました。

 

利き酒でほろ酔い

おちょこに5杯くらい飲んだらほろ酔いでした。

ものすごくちょうどいい・・・!

どれにしようかと選ぶのも楽しい!

 

ワンコインでサクッと利き酒!コスパいいね。

 

純米大吟醸みたいないいお酒はコインが3枚必要だったりするけど、なんだかガチャガチャをやる気分でルンルンでした。

 

こういうの、楽しいなぁ。

 

これから購入品を飲むのが楽しみです。これを機に日本酒にハマりそう。

 

ちなみに、最初に出したN-888という日本酒。めちゃウマでした。買える期間が限られるようですがイトーヨーカドーで取り扱いがあるらしい。

 

手に入れたいなあ。