おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

<吉野家に勝てない>牛丼、味噌汁

牛バラ切り落としが安かった~!牛丼だ~!

 

f:id:kinako-sp:20200327095030j:image

 

  • 牛丼
  • 味噌汁
  • 残り物

 

今回の牛丼は玉ねぎをワイルドに切って、存在感マシマシにしてみました。冷凍していたシメジも投入。紅ショウガは買い忘れました。紅ショウガがあった方が私は好き。

 

味付けは、万能調味料の創味のめんつゆと酒、生姜すり下ろし。めんつゆは創味のめんつゆが好きです。

 

けっこうめんつゆって、甘さがつよかったり、カツオ節の香りが強かったり、各社味がだいぶ違うよね。

 

創味のめんつゆは甘さよりも醤油が強くて、クセがなくて使いやすい。味のバランスが好みなので、創味のめんつゆを愛用しています。ややお高いものの、めんつゆ一発で味を決めることも多いので、好みの味を見つけるとQOLが向上します。

煮物の時は、砂糖を加えたりしてます。調整もしやすい!

創味先生ありがとう!クセがなくて万能です!

 

創味について語っている記事はこちら。

www.say-oishii.com

 

創味のめんつゆはおいしいし、牛肉もおいしいし、牛丼は簡単なんだけど、やっぱり吉野家に勝てない。

 

牛丼は吉野家の方がうまい。やすい。しかも、はやい。

 

吉野家は牛丼界の大ボスです。

 

吉野家の牛丼再現レシピ♪がネットで出てきていますが、白ワインを使ったりだとかしてて、ムムム~。

 

白ワインは常備していない・・・。

 

一時期「吉野家みたいな牛丼を作ろうキャンペーン」を私の中で実施したことがあるのですが、吉野家の牛丼はショウガすりおろしを思いのほか入れると、近づいた記憶があります。

 

自分のレギュラー調味料で、そんなに手間をかけず、吉野家とは違う方向性で、おいしいレシピを作る価値はありそう。

 

研究するか。(しない)