おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

<恐ろしく失敗した>味の素餃子(しょうがギョーザ)、そぼろ、味噌汁

誰でも、簡単に、おいしく作れる冷凍餃子を失敗したよ。

 

f:id:kinako-sp:20200327094853j:image

 

  • 味の素ギョーザ
  • 味噌汁
  • 豚肉そぼろ

 

豚肉のそぼろは油がすごい。こってりした味わい。写真撮り忘れたから記事にできないのだけど、前日の麻婆豆腐の残りのひき肉で作りました。

 

味の素ギョーザはスタンダードではない方の、ニンニク抜きの方を使いました。味はスタンダードより好きかも。

 

水なし、油なしで!羽根つき餃子が簡単に!でおなじみの味の素ギョーザですが、ものすごい失敗。いかに失敗しているかというと

f:id:kinako-sp:20200327094856j:plain

羽根とギョーザの底が全部フライパンにこびりついた・・・。これは泣ける。

 

失敗の原因は

  1. 蒸し時間を適当にしたせいで焼きすぎた
  2. フライパンのテフロンがはがれていたのに、油少量をひかなかった
  3. フライ返しがなかった

 

この3点です。

 

フライ返しがなかったのもけっこう致命傷。

f:id:kinako-sp:20200327094907j:plain

 

愛用の無印のシリコンスプーンはギョーザには対応していません。

 

多少焦げても道具さえ良ければ、味の素ギョーザは上手に焼けます。今回はメンツが悪かった、そう思うことにしています。

 

フライパン新しくしようかな。フライ返しもボロくなったから、新しいの買おう~って思って捨ててそのままだった。

 

「まあいいか~」と思って先送りにしていると、後からとんでもないことが起きるということを学びました。

 

また味の素ギョーザ買って、再チャレンジするよ。