おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

<平和の象徴>カレー

やっぱりカレーの匂いって、平和の象徴。コロナ氏、早くおさまれし。

 

f:id:kinako-sp:20200404140839j:image

 

家で過ごすことが急増したこともあって料理がめんどい波がやってきています。

 

そんな時はみんな大好きカレーだよ~!

 

  • カレー

 

特に夫は「毎日、毎食カレーでもいい」というほどのカレー好き。

連日カレーだけど、家に漂うカレーの匂いはどこかホッとする。

 

今回はジャワカレーを使いました。

f:id:kinako-sp:20200405150457j:image

 

ジャワカレーがけっこう好き。

 

コスパのいいカレールーは個人的には「こくまろ」なのですが、こんな世の中なので売り切れでした。

 

市販のカレールーはうまみが強すぎるので、肉はもはやいらないという興味深い記事があります。

cakes.mu

有料記事なので、私は全編は読んでいませんが、興味深い。

 

野菜だけカレーはやりたいと思いつつ、なんやかんや肉は欲しい。

 

私はこの記事の筆者である樋口直哉さんのnoteのファンです。

note.com

最初に樋口さんの記事を読んだのは「食育通信online」というなくなったコンテンツです。

 

それはそれはマニアックな内容で、すべての記事を読んだ記憶が残っています。

 

おいしさの根拠をきちんと示しながら、美しい写真と共に料理の解説が進み、もっと読みたいなぁと思っていたところ食育通信onlineがなくなり、とても残念な気持ちでした。

 

でも、こうしてnoteで同じ内容が見れるので、嬉しい〜お料理好きなら絶対楽しい内容だよ~!