おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

<果物は至福>きつねうどん、ゆでキャベ、デコポン

何を作る予定もないのに、油揚げはついつい買ってしまう食材。

 

f:id:kinako-sp:20200404141018j:image

  • きつねうどん
  • ゆでキャベツ(鰹節、醤油、ごま油タラリ)
  • デコポン

 

白髪ねぎは他の料理に使おうとしたけど、使わなかったので取っておいたもの。

 

白髪ねぎはもっと短い方が食べやすいし、やっぱり小口切りの方が食べやすい!

 

近所のラーメン屋でトッピングされていた白髪ねぎはとても細やかに、そして短かった。食事を提供するプロの料理は参考になるね。

 

茹で卵はけっこうゆるゆるの沸騰後6分仕上げ。もう少し茹でた方が扱いやすい。

 

適当に炊いた油揚げは味が濃くなってしまった。

「こんな感じの色味かな?」と色で調味料の量を計っているけど、方程式的な調味料の量ってきっとある。

 


f:id:kinako-sp:20200404141022j:image

 

実家からもらったデコポンがめちゃくちゃおいしかった。

 

正体不明の柑橘類と渡されたけど、うますぎて調べたらデコポンだった。

 

デコポンは「不知火(シラヌヒ)」というミカン科ミカン属の果物のうち、糖度などが決められた基準以上のものに付けられる名称らしい。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/dekopon.htm

 

皮が薄く、剥きやすく、薄皮ごと食べられる。

 

それを知らないで包丁で真っ二つにして、個房に分けようとしたら、薄皮が薄すぎて写真のようになってしまったけど、そもそもみかんのように食べられるタイプのものだったらしい。

 

薄皮ごとたべても、食感には影響なし。

 

どうやら旬は4月前後なので、今が食べどきだね。

 

ご褒美のフルーツはまじで最高。

 

毎日食べたい。