おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

<春のおしゃれ料理>めばるのアクアパッツァ、春キャベツ

アクアパッツァって「狂った水」っていう意味なんだってw

 

f:id:kinako-sp:20200405191659j:image

スーパーには春の訪れがバンバンに流れていますね。

自粛中の楽しみが食べ物くらいしかないので、大盤振る舞い。

 

  • めばるのアクアパッツァ
  • 春キャベツとベーコンの煮物~6分ゆでユルユルゆで卵を添えて~

 

春のよそおい。


f:id:kinako-sp:20200405191714j:image

 

 

アクアパッツァは私がファンである樋口直哉さんのレシピを使っています。

note.com

明らかにイタリアンパセリを散らしたいところだけど、買っていませんでした。

 

今回は旬のあさりが安かったので、あさりまで入った超豪華版!!!!!!

f:id:kinako-sp:20200405191722j:plain

 

アクアパッツァは簡単なわりに手が込んだものに見えるので、嬉しいところ。

 

今回はたまたま安かった丸のままの(スーパーの中の人が下処理してくれたもの)めばるを買ったけど、なんやかんや切り身の方が食べやすいね。間違いなく。

 


f:id:kinako-sp:20200405191710j:image

 

朝どれの春キャベツがスーパーにみずみずしく置いてあったので、おもわず丸々1つを購入しました。

 

さすがに今日の今日とれたキャベツの鮮度は抜群で、パリッとしていて、色もいい。

 

おかずのクッキングのテキストにあった、だしとうすくち醤油でさっと煮るレシピでチャレンジ。

 

外側の葉をバリバリと手でちぎって煮ました。

 

ゆで卵は残り物。沸騰後6分仕上げのユルユルのもの、色味はきれ~いに出るね。

黄身のおいしさが濃厚です。

 

こういう何でもないさりげない1品になかなかたどり着けません。

 

日々の積み重ねか。