おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

カレー粉でつくるカレー

f:id:kinako-sp:20200720145349j:image

最近、マンガ「ちひろさん」を読んでいます。

 

6巻でちひろさんはカレーを作るのですが、それを見て「カレールーで作らないカレーが食べたい」と思ったので、作りました。

 

f:id:kinako-sp:20200720145400j:image

 

保存容器はニトリで買った耐熱ガラスのタッパー。1000円もしないお手軽ガラスタッパーです。

 

カレーとかミートソースとか一度にたくさん作るタイプの余りを入れておくのにぴったり。一番大きいサイズにしたはず。これ、オーブンにも入るから重宝しそう。

 

f:id:kinako-sp:20200720145354j:plain

 

ちひろさんのカレーレシピはスパイスを使います。

 

張り切ってスパイスを集めても、4年ぐらい賞味期限が切れたものを発掘した過去があるので今回使用したのはカレー粉。

 

GABANの手作りのカレー粉セットです。

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

いろんなスパイスがちょうどいい量に袋詰めされていて、自分で炒めて作るカレー粉だよ。

 

これがうまいのです。香りがいい。

 

レシピはエスビーのサイトを参考に。

www.sbfoods.co.jp

 

スパイスカレーの場合はヨーグルトに肉を漬けるイメージだったので、漬けてみたり、ちひろさんがピーマンを入れていたのでピーマンを入れてみたり。

 

マイルドでおいしい、やさしいカレーになりました。

 

ジャパニーズ正解カレーとはまさにこれかもしれない。

 

次はニンジンをすりおろして入れたいところ。