おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

ロッテのブルーベリーガムの味がするラムネ

最近おいしいと思ったおやつのご紹介。

 

ロッテブルーベリーガムの味がするラムネ

f:id:kinako-sp:20200725105519j:image

夫が「これがうまい」と言って、ハマっているおやつ。

 

ロッテのブルーベリーラムネ。

 

どうやらセブンイレブンに売っているみたいで、他のところでは売っていない。

 

ロッテの公式で情報が見つけられないんだけど、どこで売っているものなのか不明ですが、セブンイレブンには売っています。

 

ブルーベリーの板ガムのフレーバーがずっと濃いままのラムネで、若干清涼感がある。

 

おいしい。

 

夫とセブンイレブンに行くと、「食後のおやつ用」と「持ち運びの自分用」の2袋を迷わず買ってくれます。笑

 

ガムだと最初の味、最初の食感が一番よくて、だんだん衰退していくけど、ラムネだとずっとおいしい。

 

人工的なあの懐かしの味。

 

人工的であることは悪なのかっていうと、それはちょっと違うような気がしていて。

 

なぜなら、私は生のブルーベリーをあまりおいしいと思わないから。笑

 

ジャムはおいしいけど、ブルーベリージャムはクリームチーズと合わせてこそのおいしい。

 

ラムネブームの理由

xtrend.nikkei.com

駄菓子でキッズ向けのラムネが大人にも波及したのは原料の「ブドウ糖」がキーだったのですね。

 

知らなかった!

 

しかも数年前にブームになってた!笑

 

SNSで徐々に火が付き・・・というあたりはイマドキ感あふれますね。

 

堅実に地道に続けることの大切さを物語るようです。

 

パーソナルトレーニングを受けたときに、おやつとしておすすめされたのが「グミ」と「ラムネ」でした。

 

両者とも、脂質が少なく(ゼロに近い)、ほぼ糖分の塊だけど、エネルギー源として優れているようで、トレーニーたちが好んで食べるおやつだと教えてもらいました。

 

ラムネ味は何味なのか

ラムネってソーダ味なのか?

 

心躍るフレーバーの王道といえばコーラなのだけど、同じくらい心躍るのが「ソーダ味」

 

いつも思う。

 

ソーダ味って何味なんだろう??(ソーダ味なんだけど)

 

 

ラムネ味もそうで、

 

 

ラムネ味って何味なんだろう??(ラムネ味なんだけど)

 

調べた↓↓↓↓↓↓↓

 

ラムネの由来は「レモネード」でソーダの由来は「シードル」

ラムネの由来は「レモネード」

レモネードはイギリスから持ち込まれたものなんだって。元はレモンなのですね。

 

ソーダの由来は「シードル」

つまり、りんご酒。シードルはフランス語らしい。甘いリンゴ風味炭酸飲料がソーダ味。

 

今はソーダもラムネもレモンやリンゴ、ライムなどのフレーバーを使うことから、その味に特別な区別はなく、瓶の栓の仕方で「ソーダ」と「ラムネ」は区別されるのだとか。

 

意外と深い「炭酸飲料」の歴史

ラムネ菓子の紹介のはずでしたが、調べ始めたら「ソーダVSサイダー」の違い的なモノを見つけてしまった。

 

「サイダー」っていう言葉は三ツ矢サイダーの「サイダーフレーバーエッセンス」に由来するらしい。

 

そもそも炭酸飲料自体が食品加工の歴史的な側面で、深いものだと知ってしまったので、今日はここでやめます。笑

 

ラムネはロマンとノスタルジーがあるよね

駄菓子っていうのはDNAに刻まれているのではないかというほど大人の心も鷲づかみです。

 

ラムネのあのビンよ。ビー玉で封がされていて、それを押し出してぐびぐび飲む。

 

こんなロマンス溢れるボトルがあるだろうか。

 

あのボトルは生産性がよろしくないらしく、ラムネボトルは徐々に消えつつあるそうです。

 

諸行無常。

 

ご参考↓↓↓

www.kurashikikousen.com

www.tombow-b.jp

https://news.1242.com/article/114493