おいしいって言われたい

毎日のお料理手記

テフロン加工がはげてるフライパンで餃子は無茶

餃子にまた失敗しました。

 

原因はフライパンのテフロン加工がはげてたからです……。

 

フライパンのテフロン加工の有無による仕上がりの差

テフロン加工がまだ生きてるフライパンで焼いた餃子

f:id:kinako-sp:20200727012223j:image

 

テフロン加工がお亡くなりになっているフライパンで焼いた餃子

f:id:kinako-sp:20200727012231j:image

 

みてください。この差。

 

同時に火を入れ始めてコレ。

 

味の素ギョーザでもうまく餃子が焼けないフライパンは買い替えの時期だと、はっきりとわかりました。

 

手作り餃子のお気に入りレシピ

「ケンタロウのパパパ皿」に載っている焼き餃子のレシピがお気に入り。

 

図書館で借りて、レシピノートにメモしてます。

f:id:kinako-sp:20200727193538j:image

 

本の文言を全然書き写さないスタイル且つ字が汚い人間なので、読みづらいけど、私がわかるからおけ。

 

最近はノートにメモするというアナログスタイルでレシピを残しています。

 

味の素ギョーザだと味が濃く感じちゃって、手作り餃子の方があっさりしてて好みです。

 

ただ、肉だねを包むのは面倒くさいのでたまにしか作れない。

 

2日前に王将で餃子食べてるのにまた餃子を選ぶ。そういう図太い精神が家庭料理では大事です。笑

 

フライパン買わなきゃ

美味しそうな餃子を作るためにフライパンを購入したいと思います。

 

フライパンのグレードも色々あるけど、安いのでいいかなぁ。